ノラ社長日誌

京都のデザイン会社『nola株式会社』代表の社長日誌です。会社のこと、仕事のこと、家庭のことを書いてます。

妊娠中に歯医者に行っていいの?医療保険を使わない歯医者に行ってみた

妊娠発覚前。

そろそろ不妊治療も検討しないとなと思っていた時、当時に妊娠したら歯医者とかいけなくなるようなことを聞いた気がするので、妊娠前に歯医者行っとこーと、思って歯医者の予約をしていました。

いろいろ調べた結果、医療保険を使わない歯医者さんにしました。

え?医療保険を使わない歯医者さんとかあるの?

って思いますよね。

あったんです。

というか、口コミで探しててすごく評判がよかった。

だけど、どの人も「高いけど〜」「やっぱり歯にはお金をかけてもいい」みたいに、やたら「高いけどいい」というようなことを言っている。

な〜ぜ〜。

と思って調べたら、どうやらそこは日本の医療保険内でできる治療のレベルの低さを訴えているよう。

ほほー、知らなかった。

そこでの話によると、日本の医療技術は優れているのだが、研究者の人への研究費がままなっておらず、予算がないため優れた研究ができないでいるよう。

で、海外の方法を導入するなどしたらいいのだが、現段階で海外では認められている治療法が日本では認められておらず、やってもいいけど保険外治療となる、とのこと。

歯は老後も楽しく生きるためにとても重要な部分なので、歯の治療はしっかりいい治療を受けて、なるべく長く自分の歯で過ごせるようにした方がいい、とのこと。

なるほど、と思いまして、まぁ高いんですが、これで今後歯医者に行かなくてもいいかもしれないと思ったら、トントンかなと言うことで、思い切って医療保険を使わない歯医者さんにしたのでした。

 

で、初診では口内と歯の念密なチェックとカウンセリング、ということで、それだけでなんと3万円〜。

ひょえ〜。

だけど、かなりしっかり見てもらえました。

今どう言う状況か、今度どうなりそうか、どう言う風に進めて行ったらいいかなどをカウンセリング。

料金も前もってしっかり教えてくれて、これをここまでやったらいくらと明示してくれるから、お会計の時にびっくりするようなことはないので、そこもまぁ安心。

 

というわけで、今日は2回目で歯全体の清掃をしてもらいます。

 

なんですが、思ったより早く妊娠ができたので、始めてしまった歯医者どうしようかと。

途中だけど辞めた方がいいのかな、せっかくいいとこ見つけたのに〜。

 

と、ネットで本当にダメか調べてみた。

 

やってもいい治療

削って詰め物をする治療

歯医者さんで一番多い治療じゃないでしょうか。これは問題ないそうです。が、場所は規模によっては時期を考えた方がいいそう。

麻酔

一見やっちゃダメそうだけどやってもいいのが『麻酔』。

へーいいんだ!って思いますよね。

歯医者さんで使われている麻酔薬が、問題ないんだそうです。

神経を抜く

やってもいいと言われてもやりたくないけど、これも大丈夫だそうです。でも怖いからやりたくない。

レントゲン

放射線で被曝しそうだけど、これも大丈夫なんだって。防護服を着たりするのと、口という局部になるので、お腹には問題ないそう。

注意した方がいい治療

親知らずを抜く

これ〜。。。それでなくてもやりたくないやつですけど、親知らずは抜歯後、痛みが継続的に続く場合があり、その時飲む抗生物質に注意が必要とのこと。

前もって相談すれば大丈夫な薬もあるようですが、親知らずを抜くのは人によっては熱が出たり血が止まらなかったりと、体への負担も大きいので、急ぎでないようなら出産後、さらに授乳後の方が安心そうです。

 

親知らずに関しては、上の歯を抜くのは案外楽みたいで、なんなら下の歯を抜くついでに抜いちゃうくらいでもいいそうです。

大変なのは顎の骨とくっついている下の歯(;・∀・)

顎の骨とくっついているので結構大変なようで、治療後の痛みなども断然下の歯の方がひどいみたいです。

 

先日チェックをしてもらった時、上下左右全部ありますって言われたんだよな〜(泣)

抜いた方がいいなら最初から生えるなよ!プンスコ

 むしろ歯医者は妊娠中に行っておいた方がいい!?

これは、意外というか、理由を知ったらなるほどなんですが、大きくは二つあるようです。

理由① 出産したら歯医者に行く時間がない

なるほど。子供が生まれたらゆっくり歯医者なんて行ってる時間がなくなります。できることなら妊娠中に終わらせておきましょう。

理由② 赤ちゃんに虫歯を移さないために虫歯をなくしておく

これまたなるほど。

赤ちゃんは生まれた時は虫歯ゼロの状態。

それが、お母さんに虫歯があると食器を通したらいちゅーしたことで虫歯が移ってしまうそう。

それはいけない、やっぱり今のうちに歯医者行っておかないとね。

いろいろやることあって大変だ〜;