子持ちクリエイターのエッセイブログがスタートしました!まずは自己紹介をご覧ください >>

のら生活について

のら生活について

はじめまして、当ブログを運営しているまっちん(@setomachi_jpです。

2018年11月3日に第一子を出産し、生活が一変(汗)

それまでは京都でデザイン会社の社長としてバリバリ仕事をしていたので、思い通りにいかない生活に悪戦苦闘しながらも、我が子はとってもかわいい♪

大変だけど、とても貴重な経験をしているなと思ったのと、子どもを生んで思い通りに仕事ができない悩みを共有したり、または誰かの役にでもなればと、ブログとして書き残していくことにしました。

子育ては本当に育児書通りにいかないことばっかりで、その家庭それぞれの子育てがあると思います。

このブログでは、仕事(しかも社長)をしながら子育てをするという私ならではの子育てをお伝えできればと思います。

うちの家族構成

夫、私、娘(女の子)の3人です。

私について

改めまして、まっちん(@setomachi_jpと申します。

日頃はデザイナー/イラストレーターとしてお仕事をます。デザイン会社の経営者でもあります。

生まれも育ちも滋賀県民です。

大学で京都に出てきてそのまま京都で就職し、約8年ほど京都におりました。

就職した会社はデザインとはあまり関係のない会社だったんですが、ずっとデザインの仕事をしたいなと思っていて、副業は禁止だったのですが(というか当時は副業するという概念もなかった時代かもしれない)、とりあえず形から入るタイプの私はまだデザイナーでもないのに「デザイナー」という肩書をつけた名刺を作って会う人に渡していました。

そこから徐々にデザインのお仕事をもらうようになり、一度今の会社をやめて、今後の自分の方向性を見直そうと滋賀の実家に戻ります。

そこでゆるゆると生活しながら仕事を探していたところ、滋賀の印刷会社で広告デザイナーを募集していたので応募し就職。

なんとそこは大変なブラック企業なのでした。(この話はまた別の機会に)

ブラックではありましたが、デザインスキルはそれなりに付き、自信も出てきたところで自分で個人事務所でもやってみたいなと思い退社。

いろんな縁があって、知り合い3人でWeb制作会社を立ち上げることになります。

それから3年して、お互いやりたいこと、目指したい方向性に違いを感じ(音楽性の違いみたいな感じ)、お互い好きなことしようということで私が独立して今のデザイン会社を立ち上げるにいたりました。

そして現在、いかに楽しくデザインの仕事をするかをテーマに、日々スタッフと奮闘しています。

滋賀県大津に住んでます。

現在は、滋賀県の県庁所在地である大津市に住んでいます。会社は京都にあるので、必要な時は京都の会社にも行きますし、用がなければ滋賀のカフェやらコワーキングスペースで仕事をしています(家で仕事ができないタイプ)。

大津市と言っても結構広く(田舎あるある)、場所によって全然違うのですが私が住んでいるのは大津駅の周辺です。JR大津駅もまぁまぁ近く、京阪びわこ浜大津駅もまぁまぁ近く、商店街も近く琵琶湖も近い、まぁまぁ便利な場所に住んでいます。

ここのいいところは、先にも書いたように交通の弁がわりといいことと、病院が充実していること、それと子育て世代にはありがたい施設が充実していることです。室内公園などもあって雨の日や冬の寒い日などはそこに入り浸っています。近所のアーケードのある商店街も雨の日の散歩にとっても便利です♪(ここらへんもまたブログで詳しくご紹介していきますね。)

今のところですが、公園デビューで嫌な思いをしたなんてこともなく、子どもを連れて歩いているといろんな人が話しかけてきてくれる、とても暖かい街です。

市が運営しているコワーキングスペースなどもあって、適度に交流があり、京都にも近いので適度に仕事もありでとてもいいところですよ。クリエイティブな活動も結構たくさんあるので、そういうのが好きな人にもおすすめです♪

大津での仕事&子育てライフを更新します♪

そんなわけで、このブログでは大津での仕事&子育てライフを更新していこうと思っています。なるべく定期的な更新を心がけますが、なんせズボラな性格なもので、そこらへん気長にみていただけるとありがたいです(よく社長やってるな)。