子持ちクリエイターのエッセイブログがスタートしました!まずは自己紹介をご覧ください >>
ゆるコラム

はじめまして、まっちんです。

スポンサーリンク

はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。このブログの運営をしていますまっちん (@setomachico)です。

まず始めに、簡単な自己紹介をさせてください。

スポンサーリンク

簡単な自己紹介

生まれも育ちも滋賀県民です。

宮大工の父ととにかく明るい母の元に生まれました。全く性格が合わない姉が一人います。

大学で京都に出てきてそのまま京都で就職し、約8年ほど京都におりました。

就職した会社はデザインとはあまり関係のない会社だったんですが、ずっとデザインの仕事をしたいなと思っていて、副業は禁止だったのですが(というか当時は副業するという概念もなかった時代かもしれない)、とりあえず形から入るタイプの私はまだデザイナーでもないのに「デザイナー」という肩書をつけた名刺を作って会う人に渡していました。

そこから徐々にデザインのお仕事をもらうようになり、一度今の会社をやめて、今後の自分の方向性を見直そうと滋賀の実家に戻ります。

そこでゆるゆると生活しながら仕事を探していたところ、滋賀の印刷会社で広告デザイナーを募集していたので応募し就職。

なんとそこは大変なブラック企業なのでした。(この話はまた別の機会に)

ブラックではありましたが、デザインスキルはそれなりに付き、自信も出てきたところで自分で個人事務所でもやってみたいなと思い退社。

いろんな縁があって、知り合い3人でWeb制作会社を立ち上げることになります。

それから3年して、お互いやりたいこと、目指したい方向性に違いを感じ(音楽性の違いみたいな感じ)、お互い好きなことしようということで私が独立して今のデザイン会社を立ち上げるにいたりました。

そんなわけで、今はデザイナー/イラストレーターとしてお仕事をしており、自分で作ったデザイン会社の経営者でもあります。

そんな私が、会社創業4年目の2018年3月、37歳の時に妊娠!

実は、私が会社を立ち上げる際にやりたかったことの一つが、仕事と家庭を両立することでした。

デザイン業界は、昔は長時間労働なところが多く、なかなか子育てしながら仕事を続けるのは難しい業界でした。定時の18時頃にクライアントから「明日の朝までに修正お願いします」なんて連絡が日常茶飯事。朝普通に出社して、帰るのは23時頃というのが当たり前。

そんなワークスタイルでもデザインの仕事自体は好きだった私は、仕事もしていたいけど、この先結婚した時こんな状況では子どもは作れないよなぁ、と考えていました。

ならば、早く帰るようにする会社を作ればいいんだという、とても単純な発想で自分の会社を作ったのでした。

そんな私が、いよいよ創業当初にやりたかったことをやるんだ、という意気込みで出産、子育てをスタートさせたのですが、、、。

ただいま、理想と現実の違いに直面し、日々悪戦苦闘の毎日です。

思てたんと違う(汗)子育てと仕事の両立の難しさに直面

2018年11月3日に第一子を出産しました。

待望の赤ちゃんということもあり、とってもうれしかったのですが、覚悟はしていましたがやはり仕事と育児の両立は、思っていたよりずっとずっと大変で、日々どれかの心が折れそう(汗)

正直、創業当初、子育てと仕事を両立することについて私が想像していたこととはかなり違いました。

私が抱いていた想像と違ったこと

子どもがいても在宅だったら仕事ができる!リモートワーク導入!

自分が働きやすい時間に働けばいい!フレキシブル勤務導入!

子連れで出社できたら保育園の心配がないよね!子連れ出社導入!

むりー!こんなんあってもむりー!

これらを導入しても、子育てしながら仕事って超無理ゲー。空いた時間に仕事って、寝るなってことかっ!w

これは、おもてたんと違う(ヽ´ω`)アキマヘン

大津いいとこ一度はおいで♪

子育てをするなら絶対滋賀県!と決めていたので、出産を期に仕事のために住んでいた京都を離れ、地元である滋賀県に引越しをしました。

ただ、私の実家は滋賀の中でもど田舎。田舎中の田舎のため、自然は豊富にあっていいのですがもはや避暑地の域なので、仕事をするにはちょっと不便。冬極寒だし。ということで、大津に住むことにしました。京都にも近いしね!

住んでみて思うのは、大津は住むには本当にいいところ。特に子育て世代の人はすごく住みやすいと思います。子育て支援の施設もあるし、病院もたくさんある。保育園や認可保育園なども結構たくさんあるので、どこかしらには入れるのでは。

そんな大津ライフのことも書いていこうと思います。

最後に

ってことで、かなり想像と違った子育て&仕事の両立。

この事実を世間に知ってもらい、他の経営者さんや子育てしながらお仕事したいと思っている人の役に立てばと思い、このブログを始めることにしました。

まだ何が正解か全然わかりませんが、基本自分のやりたいことを諦めないタイプなので、どういう形がいいか、模索しながら子育ても仕事も両立していこうと思います。

よろしくお願いします!

スポンサーリンク
ゆるコラム
この記事がおもしろかったらシェアお願いします!
更新情報などアップしています! フォローしてね。
まっちん
まっちん
更新情報などアップしています! フォローしてね。

夫・娘と大津で暮らしています。ドラクエとどう森が大好きなライトゲーマーです。(平和なゲームが好き)

管理人プロフィールを見る
のら生活