ナマケモノ女社長の奮闘日記

社長業と家庭は両立できるのか!? ナマケモノ女社長の奮闘日記:出産編

ただいま4ヶ月目!安定期に入ったよ。

だんだん、産婦人科に行くインターバルが広くなってきました。

5月に入り、安定期に入ったようです。

ひとまずよかった。

つわりらしいつわりもなく、こう何もないと「ほんとに赤ちゃんいるのかな?」と不安になるので、たまに行く産婦人科で心音を聞くのが楽しみな今日この頃です。

で、先日2週間ぶりに産婦人科に行って、定期検診とその他いろんな検診の結果を聞いてきました。

結果は概ね良好。

子宮がん検診やトキソプラズマなど、そういったものがないか一通り調べてもらっていたようです。

というのも、検診と行っても血液を採ったくらいなので、それでこんなたくさんのことを調べていたのねという感じ。

ただ、その中で一つだけ気になることが。

サイトメガロの抗体がない!? サイトメガロってなに?

サイトメガロウイルスとは、人の体液に多く含まれるウイルスです。日本人の多くが抗体を持ち、多くは重い症状は出ないと言われています。しかし、近年サイトメガロウイルスの免疫がなかったり、妊娠中の初感染により生まれてくる子どもに影響が出たりすることが増えています。 

引用:妊娠中に気をつけたいサイトメガロウイルスとは? 感染するとどうなるの?治療・予防方法って?

どうやら、多くの人は幼少期の時にかかっていることが多い感染症のようで、60〜90%の人が幼少期のうちに感染して抗体を持っているそうです。

が、最近この感染症にかからないまま大人になった人が増えていて問題になっているそう。

私もそのうちの一人というわけです。

なんと〜。

妊娠中にこれに感染すると、赤ちゃんに影響が出ることがあるため、抗体がない人は要注意だそう。

主に子供がこのウイルスを持っていることが多いそうで、妊娠中はあまり子供に近づかない方がいいと言われました。

おそろしや〜。

と、まぁ心配なのは今のところこれくらい。

あと、こんなことも考えておいてと言われました。

トリプルマーカー検査

これは、血液から染色体の異常があるかないかの確率を調べる検査だそう。

あくまでこれでわかるのは確率なので、これで確率が高いからと行って染色体異常があると断言したわけではないということだそう。

もっとちゃんと調べるためには羊水を調べる羊水検査もあるが、これは検査代も高いことと、羊水を採取するために直接お腹に針を刺すため、流産の可能性もあるという。

で、大体の人はこの羊水検査をするかしないかの判断として、まずはこのトリプルマーカー検査をやってみるそうです。

ちょっと怖いけど、これはやってみようかなと思います。

次の検査は4週間後

さぁ、次の産婦人科は4週間後。

これまた随分先だなぁと思いながら、次の定期検診を楽しみにしたいと思います。